てぃーだブログ › 木工房 福木 › 喫茶ふくぎ › バスに揺られて

2015年06月10日

バスに揺られて

空港でバスを待っていた
バスが来るまであと30分…

モノレールでぴゅ〜っと帰るという選択もあったけど、急いでいないし今日はバスにゆらゆら揺られてゆっくり帰ろうかとバス停でしばし時間を過ごす…

すると、ベンチに一人分空いたから君もどうぞと、ほんの少し前にベンチの席を譲ったご夫婦から声をかけられ、「お言葉に甘えて…」なんて笑いながら、3人並んでベンチに腰をかけバスを待つ。

話し始めは何だったかな?覚えていないぐらいささいな質問だったように思う。今思えば私の親の年代ぐらいだったから…かもしれない

沖縄にヨットで来ているが、たまたま急ぎの用事があり本土の方へ戻られていて、これからまたヨットの生活に戻られるというご夫婦。

奥様は「マクラメ編み(初めて知りました)」という手仕事をされているということで話に花が咲き
、これまた偶然にも同じ方向だったのでまた3人並んで座り、バスに揺られる。

ヨット生活で出会った色んな島の人々の話、私の仕事の話、
ご夫婦の地元の話、1時間は話をしていただろうか。

「良いご縁ばかりに恵まれて」と、おっしゃっていたけれど、お二人の笑顔を見ていればそれはとても、うなづけるな…と。

今日からまたご夫婦は、波の音を聴きながら眠りにつくんだろうなぁ



一期一会。




Instagram
同じカテゴリー(喫茶ふくぎ)の記事
Merry christmas
Merry christmas(2014-12-23 21:18)

叔母の写真
叔母の写真(2014-03-05 23:39)


Posted by nissy-fukugi at 16:26 │喫茶ふくぎ